江東区 de 妊娠 to 子育て

東京都江東区での子育て日記

保育園見学の電話予約はコレで安心

こんにちは。

 

来年度の保育園申込の要項が出て、

急に保活モードな

かもめゆりな です。

 

◆保育園入園申込書をもらってきました

 

それには、実は、

2つ理由があります。

 

見学なしの申込は、不可の保育園もある

②人気の保育園は見学予約も1ヶ月待ち

 

という情報をきいたのです!

 

それは大変!

 

すぐにでも電話しよう!

 

と、なりつつ、

電話嫌いのかもめは、

保育園っていつも忙しそう

悪印象で冷たくあしらわれたら嫌だな、

いつ電話すればいいのかな?

と、なかなか一歩を踏み出せず。

 

色々ネットで調べた結果をまとめます。

 

 

◆電話する時間帯

×  送迎時間

×  欠席/遅刻の連絡を受ける時間

×  食事/おやつの時間

午前:9時〜11時

◯ 午後:13時〜15時前

 

 

◆電話する前の準備

・希望クラスの募集状況の確認

・自分の予定を確認する

・見学希望日を考えておく

・手元にメモ帳とペンを用意

 

見学は電話する時間同様、

先生の手に余裕があり、かつ、

園児が活動している

9〜11時、または、14〜15時

指定されることが多い。

 

日程も指定されることが多いが、

逆に希望日を聞かれる場合もあるため、

念のために用意しておくとスムーズ。

 

 

◆電話の例文

 

お忙しいところ、失礼いたします。


来年度の、◯歳クラスの入園を

希望(検討)しております。

 

見学をさせていただきたく、

お電話いたしました。

 

ご担当者さまは、

いらっしゃいますでしょうか。

 

     ↓

 

来年度の、◯歳クラスの入園を

希望(検討)しております。

 

見学の予約は、可能でしょうか。

 

 

※担当者不在の場合は、

何時頃に折り返せばよいか確認しておくと、スムーズ。 

 

◆必要に応じた質問

同行者がいても大丈夫か

駐車場、駐輪場、ベビーカー置き場の有無

持ち物

 

 

結果、電話した5件は、どこも快く

予約を受付けてくださりました。

 

 

私の場合は、折り返しが1件、

どこも、希望日を聞かれることはなく、

最短の日時を提案してくださりました。

 

3〜4組同時に案内するところもありますが、

どこも9月〜10月に運動会があるようで、

予約はかなり埋まっていたので、急いでよかったし、

9月初旬までに電話しておけばよかったな、

と少し思いました。

 

ちなみに、秋に見学できなさそうな場合でも、

避けた方が良い時期もあるそうです。

 

◆絶対避けたい時期

×  年度はじめの4月〜5月初旬頃

×  感染症が流行している時期

 

◆できれば避けたい時期

△  新規入園手続き等で忙しい2月頃

年度末の3月頃

△  大きな行事前の準備で忙しい時期

△  先生の人数が少ない土曜日

 

保育園は毎日経験していることのようなので、

準備さえすれば、簡単でした!