江東区 de 妊娠 to 子育て

東京都江東区での子育て日記

昭和大学江東豊洲病院での1ヶ月検診

こんにちは。

 

春に昭和大学江東豊洲病院にて出産した

かもめゆりな です。

 

 

1ヶ月検診についてです。

 

 

まず、昭和大学江東豊洲病院では、

親子の検診日が別々でした。

 

 

◇1ヶ月検診の予約◇

 

自分の1ヶ月検診の予約は、

退院前日の内診時にします。

 

1ヶ月後の週で希望をきかれ、

その場で予約票を受け取りました。

 

赤ちゃんの方は、私の時は、

特に希望を聞かれず、

1ヶ月後に近い日の予約票を

退院時に受け取りました。

 

助産師外来を希望したので、

それも同じ予約票に記載されていました。


f:id:kamomeyurina:20190815105711j:image

 

 

◇お母さんの1ヶ月検診◇

 

予約時に、お母さんの1ヶ月検診では、

赤ちゃんの面倒を見てくれる人に

同行してもらった方がいい

と言われたので、その通りにしました。

 

内診台に上がるときに

助産師さんに預かってもらえれば、

1人でもなんとかできそうでした。

 

妊婦検診同様、採尿があり、

内診は少し待ち時間があります。

 

ただ、私の時は、ラッキーなことに、

誰もいなかったため、すぐに呼ばれました。

 

内診自体は、

私は特に問題がなさそうだったので、

これで産科は卒業です。」と言われて、

すんなり終わりました。

 

妊娠時に風疹の抗体が足りなかったので、

早めに予防接種に行ってくださいね、

もういつ行ってもいいですよ、

と言われたくらいです。

 

妊娠中の検査結果を持参すれば、

抗体検査をせずに、

予防接種を打ってもらえるようです。

 

 

内診後に、助産師指導がありました。

 

エジンバラ産後うつ質問票を記入し、

産後全般で気になることがあれば相談

 

授乳のタイミングが合えば、

前後で赤ちゃんの体重を計測し、

授乳量を計測可能です、

と言われたので、お願いしました。

 

近くの女子トイレに

おむつ交換台があります。

その隣に授乳室もあります。

 

授乳室は狭いですが、

他の方と被ることはあまりないと思います。

 

診察の待ち時間がとても短く、

授乳室も空いていたため、

所要時間は1時間程度でした。

 

費用は、全額負担で、

7500円でした。


f:id:kamomeyurina:20190815080226j:image

 

 

◇赤ちゃんの1ヶ月検診◇

 

 

まず、同行者について。

 

私は1人で行きましたが、エルゴの場合、

検診中に荷物を運ぶのが、

1人だと、少しだけ大変でした。

 

お母さんの1ヶ月検診と違って

一人でも平気だろうと思っていましたが、

周りは、旦那さんや親が付き添うか、

1人でベビーカーで来ている方ばかり。

 

 

いつもの産婦人科の隣にある

小児科で受付をしたあと、

受付前のソファーで待ちます。

 

私を含めて5組待っていました。

 

 

名前を呼ばれ、中に入って、

身長と体重の計測

 

おむつ替え後、

おむつ1枚の状態にし、

体重の計測。 

 

おむつ1枚分の20gが

体重の測定値より引かれます。

 

助産師外来と同様に、

服を脱がせるため、

着脱しやすい服だとスムーズです。

 

 

内診は別室のため、

肌着を脱がせやすいように、

軽く羽織らせただけの状態で

待合のソファーへ戻って待機。

 

くるむために敷いてた

バスタオルをそのまま貸してくれました。

 

大変だったのはこの時で、

バスタオルでくるんだ赤ちゃんと、

自分の荷物と、外したエルゴを持つと

少し不安定に。

 

気付いたスタッフの方が

手伝ってくださりました。

 

 

内診では、

お腹に聴診器を当てたり、

口やおむつの中を確認

 

ちぃ太郎は、黄疸が長引いてたからか、

K2シロップを与えられました。

 

 

その後、気になることがあれば質問

 

ということで、一応、

鼻水やくしゃみ、について

きいてみましたが、案の定、

よく飲んで、うんちの色が普通であれば、

大丈夫ですよ~という返答。

 

 

5組ほど同時並行だったためか、

所要時間は、ちょうど1時間でした。

 

費用は、全額負担で、

5400円でした。


f:id:kamomeyurina:20190815080204j:image

 

◇1ヶ月検診の所要時間◇

 

お母さん:1〜1.5時間程度

赤ちゃん:1時間程度

 

 

◇1ヶ月検診の費用◇

 

お母さん:7500円

赤ちゃん:5400円

 

いずれも全額負担なので、

少し高いですが、これで、

昭和大学江東豊洲病院から卒業です!

 

お世話になりました!